人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カラスによる被害
空を飛ぶ鳥たちにとって、事務所の屋上は遊び場らしい。
毎日色々な鳥が訪れます。

ハトは水浴びに…
スズメは稲の穂を食べに…
そして、カラスが悪戯をしに来ます!!

久々に被害が大きかったので報告を。



掘り返されたらマズい物には、カラス対策として、猫侵入防止用のプラスチック製トゲトゲ(名称忘れ)を置いています。
トゲトゲの置いてあるプランターは、痛いのか余り悪さはしません。
置き忘れたりすると、土を掘り返されたり、エサを埋められたり、植物を抜かれたりします。


今回は、トゲトゲが置いてあるのにも関わらず、上手に避けて球根を掘り返されましたorz
掘り返された白花彼岸花です。

カラス 被害

こちらは、ウォーターマッシュルーム。

カラス 被害

毎回、ポット苗だけが被害を受けます。
直接プランターに植えてしまおうかなと悩んでおります。

ちなみに、白花彼岸花は撮影後に植え直し、再度被害がないようトゲトゲの数を増やしました。
ウォーターマッシュルームについては、暫く放置です。


一番空しかったのは、先日植えたばかりのアイスプラント
1苗は根元まで齧られ、もう1苗は抜かれて隣のプラ舟の中で沈んでいました。

カラス 被害

カラス 被害

植え直したのですが、また被害があるといけないので、明日…もう今日ですね、簡易版バリケードを作って、その中にプランターを移動しようと思います。



ちなみに、クロッカス・ゴウリミィ ‘日野ホワイト’も被害にあっていました。

カラス 被害

分かり難いとは思いますが、中央にある花びらが食べられていました。
これもカラスなのかな?
ヨトウムシによる食害でした。
ヨトウガ - Wikipedia


気を抜くと被害が発生するので、植物の成長のためにも、真面目に対策をしなければと考えています。



話は変わりますが、知らない間に「コメント禁止」になっていました。
操作時のミスか何かで、設定を変更してしまったようです。

以前と変わらず承認制ですが、コメントお待ちしております。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加中。
気に入っていただけたら、クリックお願いします。やる気アップに繋がります。

by dor0923 | 2011-11-13 02:17 | その他
<< クロッカス・ゴウリミィ アイスプラント >>



屋上、ベランダ、室内で楽しむ鉢植えガーデン。ねこっちより
by dor0923
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31